FAQ

Q 本当は何をするために行ってるんですか?

何しに行ってるかって言われると・・・
どこまで信じてもらえるかわかりませんけど,まじめに本当のことを書きます。

実は,これまで日本で株式投資をしてきたんです。ベンジャミン・グレアムが書いた「賢明なる投資家」っていう株投資のバイブルみたいな本があるんですけど,これを読んで「割安株を探して長期で投資するやり方」でやってみたんです。

ところが,何となくしっくりこないんですよ。よく考えてみたら,グレアムはアメリカの株式市場で株式投資するときのことを書いてることに気がついたんです。果たして同じことが日本の株式市場で通用するのかと・・・

もう少し立ち入って言うと,日本の株式市場は円高円安の影響を受けやすくて,世界のどこかで大きな問題が起きて危険だ!ってなると,世界中の投資家が安全な円を買い始めるんです。そうするとすぐに円高になって,日本の株価が下落するんです。これが,もう何十年も続いてきたんですね。アメリカの株式市場とは随分事情が違うなぁと・・・

それに,皆さんご存知だとは思うんですけど,日本はこれからどんどん人口が減っていくことが分かっているのに,国はまるで他人事で,本腰を入れた対策を何もしていないんですよ。はっきり言って「人口の減少=経済の衰退」ですから,残念ですけど日本は将来的に衰退していくんでしょうね・・・

その一方で,東南アジア諸国はものすごい勢いで経済成長を続けてます。それなら,東南アジアに投資するほうが日本より有望かと・・・それで,個人でも投資できる国を調べてみたら,タイランドだったんですよ!

日本の証券会社でも外国株は買えるでしょ?と思われるかもしれませんが,自分で直接やったほうが証券会社の手数料や為替レートより断然違うんです。証券会社って儲かるなぁ(関係ないかorz)

0 件のコメント:

コメントを投稿