プロフィール

血液型🆎
住んでいるところ 東京都の東側は千葉県です。2019年現在の千葉県知事は,55歳以上の人にはたぶん有名だと思いますが,「俺は男だ!」の森田健作さんです(森田健作さんは引退されて,2021年以降の千葉県知事は熊谷さんです)。

その千葉県の東京都寄りに船橋市があります。船橋市の有名人と言えば第95代内閣総理大臣の野田佳彦さんですが,野田さんの選挙基盤地区でもあり有馬記念で有名な中山競馬場から歩いて15分くらいのところに住んでます。競馬ファンにはたまらない場所かもしれません。
生まれたところ愛知県には縦方向と横方向に2つの半島がありますが,その縦方向の半島が知多半島です。

知多半島の先のほうまで名鉄内海線が伸びていますが,その終点が内海駅です。このあたりはそろそろ発生すると言われている南海トラフ沖地震の直撃を確実に受ける場所ですが,海水浴場で有名です。大型台風で海が荒れると非難したほうが良いくらいこの海水浴場に近いところで生まれ育ちました。
趣味もちろんブログ書きに決まってるじゃないですか!? と言いたいところですが,実はスクーバダイビングです。ちょっと自慢するとPADIのMSDです。でも年を取って体力的にきつくなってきたので最近は全然行ってません。ということで,実益を兼ねることができれば最高ですが,株式が最近の趣味です。
言語上海語は自宅で毎日使ってます。広東語と北京語はほとんど使わなくなってしまいました。喋っても上海語訛りが酷くなってしまい,北京語は巻舌音がもう無理。広東語には巻舌音が無いから少し楽。

英語はすっかり話す機会が無くなってしまって,せいぜい東南アジア近辺に足を運んで現地の言葉で通じなかったときに使う程度。でも聴いたり読んだり書いたりするのは日本語と同じくらいかな?

フランス語は学生時代に齧ったくらいだから,もう仕事レベルでは使えない。

最近はタイ語に嵌ってます。

日本語はもちろん問題なし。
好きな食べ物広東料理とタイ料理
好きな飲み物薄めのイタリアンローストをブラックで
好きな音楽モーツァルト
好きなスポーツスクーバダイビング
好きなゲームファイナルファンタジー
好きなアニメドラゴンボールと7つの大罪

0 件のコメント:

コメントを投稿